命どぅ宝。

nurseman2005-06-18

部屋を掃除していたら、二年前に沖縄行った時の琉球新聞とか旅行ガイドが出てきました。ごっちんハワイの旅行パンフとか・・・。(笑)沖縄では、ひめゆりの塔や海軍司令部跡とか見学して涙したり、ごっちんハワイの時はパールハーバーを見学して日本軍の奇襲の罪悪感を感じたり・・・。太平洋戦争の始まりと終わりの地を訪れ、感慨もひとしおでした。今晩のNHKスペシャルは、沖縄戦後60年を特集していました。何気にドライブした読谷村とかの歴史を再認識しました。生かされている自分、「今の日本の繁栄は今を生きる老人のお陰である。」としみじみ実感しました。看護師になるまで紆余曲折ありましたが、看護介護の道を選んでよかったと思います。微力ながら先人に、御恩返ししたいと思いました。